2011年4月2日土曜日

祇園白川へ

私は京都の桜が見たくて、京都滞在を4カ月伸ばすことに。最も京都らしく情景たっぷりの祇園白川の垂れ桜は満開になりました。ここは昨年2月末、紅白梅が満開の頃、卒業生達と行った思い出の場所。すでに柳が黄緑色に芽吹き始めましたが、早くも多数の観光客が訪れておりました。

京都好きで何度も京都を訪問している友人達も、意外にこの場所を知らない人が多いのに驚きました。しかし、一度行くと、京都を紹介する代表的な場所として、白川沿いのその町並みを、写真でみたことがある事実を思い知らされます。まだ蕾の垂れ桜もあり、当分の間、この界隈は賑やかな通りになるでしょう。

                                       左側に白梅という有名な宿があり、卒業生達が宿泊していた。
                            白川沿いの満開の垂れ桜。