2011年4月12日火曜日

大川端(大阪)へ

何やら、隅田川を思い出す名前の大川端へ行きました。4月5日のこと。穏やかな青空の下、大勢の人々が溢れており、川端の桜も満開でゆらゆら揺れていました。名前も風景も隅田川によく似ていると思うのは、私の間違いかしら?大阪勤務時代、そういえば仕事が終わってから2回、理事長を用心棒に夜桜見物をしたことがありましたね。

なるほど大阪は水の都です。特に北側はたくさんの川が流れています。建築家の安藤忠雄さんが桜並木を推進したとか。人の力は大きな存在ですね。こうして桜の下を昼間ゆっくりと歩くのは久しぶり。子供時代、我が家は桜の馬場近く。桜が満開時、日長一日、桜の馬場で遊んでいました。
4月6日誕生日の私は、私のために桜が咲いている、と子供心に思いました。その想いは今も、ですね。

                   大川端の桜並木。対岸のぼんやり見えるのも桜並木
                 下は雪柳がてんこ盛り。雪柳が咲くと続いて桜が咲きますね