2011年4月12日火曜日

祇園白川へ

私のこの場所の訪問は数知れず・・・最初は昨年2月のこと。まだまだ寒い冬日でしたが卒業生が5人、白川の風情豊かな料理旅館の白梅に宿泊。私が京都住まいを始めた直後でした。卒業生達はなんとパリ・東京・大阪から集合しました。同窓の仲良しでパリで活躍中の彼女が展示会で来日の都度、皆で国内旅行し、この冬はたまたま京都だった模様。

祇園白川は最も京都らしい場所です。にせ舞妓さんが写真をよく撮っています。春の今、新緑の柳がそよぎ、桜が満開です。京都は本当に美しいなぁとこの場所で実感します。今回は、私の東京の友人3人と大阪の卒業生2人が合流しました。祇園の割烹で昼食後、白川沿いを散策。その後はチャーターしたタクシーで市内の桜散策です。

                                                 写真も桜もボケ気味。腕が落ちたかレンズが曇ったか
                疎水から流れ込む川の流れが早く、石を敷き詰めた川底がとても綺麗