2011年4月15日金曜日

鴨川へ

鴨川は、我が家ベランダの目前でゆったり流れています。高瀬川は眼下。東山三十六峰は鴨川の向うにそびえたっています。意外な急斜面ですが国有林とのこと。普通なら山上まで開発の魔の手が伸びるのに、国有林とはさすが。4条辺りの鴨川沿いの桜は予想外に少ない。以前は大木の桜がびっしり立っていたが、京阪電車を地下に造った結果、小ぶりの桜で本数も減らした、とのこと。

北から南へ京都の町は下へ傾斜しています。この斜面に沿って、鴨川も疎水も早い流れができるのです。従ってどの川の流れも町中とは思えない清流がさらさら音を立て勢いよく流れ、鴨やサギが戯れています。南側の7条から5条の桜が咲き、続いて4条から3条が咲き、そのまた上流が順次咲きます。川端は春の訪れを告げる花として、一番先に雪柳とレンギョウが咲き柳が芽吹き桜が開いて、本格的に春の花達が順次勢揃いするのです。

                                   団栗橋(我が家の目の前)から四条大橋を望む。はるか遠くに北山が
          この赤い花は桜?しかし桃のように花が上に伸びるんだけど