2011年4月13日水曜日

上賀茂神社へ

個人タクシーをチャーターし桜の観光なんて素敵でしょ。合計6人、2台の車に分乗してアチコチへ3時間。楽しい時はあっという間に終わるもの。地震・津波・原発の結果、京都の観光客は減少したそうですが、この日は日曜日。さすがに他府県ナンバーの車が多かったです。呑気に花見していていいのかな。多少の後ろめたさは横に置き、桜三昧のタクシーは上賀茂神社へ。

京都の博学タクシー運転手は私が5年前に知り合った人。神社仏閣の5線(5色)について、ものすごい博識ぶりを発揮。5色は、元々は中国の陰陽道から来たもの。黄(真ん中・皇帝)が中心、右が青(南・青春・青龍)、下が朱(南・朱雀・?)、左が白(秋・白秋・?)、上が玄(黒・北・玄武・玄人)う~ん、3日間過ぎたら、もう記憶が定かでない。我が頭はボケの境地に入ったか。まぁいいや、調べれば判るんだから。

            葵祭りの主役、斉王の桜。さすがに清き気品に満ち溢れ。左下の茶色は何?
濃淡の桜が斉王桜。なんとなく凛とした気配が漂うような気配が