2011年4月20日水曜日

栂ノ尾へ

御室仁和寺から周山街道を北上し常照皇寺へ行く山中に神護寺や高山寺があります。栂ノ尾のもみじ茶屋で昼食を食べましたが、少々の休憩を利用して神護寺へ通ずるモミジ道や周山街道を散歩しました。街道には桜・三つ葉ツツジ・シャクナゲ・芝桜・水仙・レンギョウなどなど春の花々が満開でした。

ここは京都市内よりも北山のためとても遅い春の到来のようでラッキーでした。別名鯖街道として有名ですが、古来から人々が行き通った道端は美しく整備され、観る者の眼を楽しませてくれます。小一時間のバスの旅、いつもならコックリ始まる私ですが今日ばかりは、往復ともバッチリ目を開け春を愛でることに終始しました。京都は田舎の風景も実に美しい。

                                         濃い ピンクのツツジが山肌をびっしり覆い所々に桜咲く
                      神護寺へ下る苔むした階段に落ちたヤマザクラ