2011年4月6日水曜日

薬師寺へ

私は昨年、東京の友人達と4月4日と5日、奈良・薬師寺の修二会花会式へ参加しましたが、今年も4日、大阪の友人と出掛けました。午後4時から大護摩炊きに加えていただきましたが、約1時間かけて燃えた杉の灰の上を渡る火渡りも初体験。心に邪念があると火傷する、と事前に薬師寺のお坊様から伺いましたが、見事に火傷を。

金堂内に座す、薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様の御前で、修二会で修業中のお坊様達と一緒に約2時間PM7:00~9:00。お灯明の灯りの元、粛々と実施されました。お経は心の底からしっかりと文字を詠まないと目で追うのが大変。般若心経を1冊求めてきましたので今後は朝一番、大声で詠むことを心がけたく思います。座した位置は月光菩薩様の斜め前。柱と柱の間から、薬師如来様の右顔が仄かな灯りに輝いておりました。

                                     修行者様がならした葉の灰の上を恐る恐る歩く。アチコチに火が見える
駅から薬師寺に入ると、この南門(正門)は通らない。私は初めて門の外に出たが桜の木の向うが東塔。枯枝の向うが西塔