2011年4月5日火曜日

薬師寺の桜

私は4月6日生まれ。誕生日はいつも桜が満開で桜の追っかけをしています。今年の京都は遅めの開花ですが、すでに早咲きの桜を各地で見ました。京都府立博物館、祇園白川、京都御苑は満開。昨日、奈良・薬師寺へ行き、薄墨桜と淡墨桜を見てきましたが、見事に満開でした。

淡墨桜は宇野千代さんが心血を注いだ岐阜県根尾村の桜。樹齢1500年の名木から移植した桜です。昨年4月4日、薬師寺の修二会花会式の日、薬師寺でこの花を見て、来年もでひ見たい!と心に誓いましたが、念願叶って4日の同日、再び薬師寺を訪問しました。満開の桜が春風にゆられており、私はこの出会いに対し、薬師如来様に大感謝感激です。

                                         八重桜の薄墨桜。朝晩はかなり低温だが、桜は春爛漫。
           根尾村のから移植した見事な桜。根尾村は1500年の老齢だが、ここは若々しい。