2011年4月29日金曜日

源氏物語ミュージアムへ

宇治のご存知、源氏物語ミュージアム訪問は約15年前に続いて2回目。その建築は鮮やかな新緑の中、相変わらず雅な風景に包まれておりエントランスが近づくにつれ心が踊りました。がしかし、今回の展示物や映像は以前に比べてかなり縮小されており、おやおやといった感想です。室数が減少したのかな・・・

私の記憶が確かであれば、1回目の訪問時はホリ・ヒロシ氏の人形劇で源氏物語が優雅に映像化され、長い壁には源氏物語絵巻とストーリーが混合して紹介され、宇治編の匂の宮まで、しっかり源氏物語を読み終わったような感動を味わったのに。今回はたった3分間の絵巻で掻い摘んで紹介のみ。一体どうしたことでしょう?

                                        鮮やかな新緑の中にポッカリ浮かんだ建物は相変わらず
                   ショップで見つけた源氏物語絵巻の壁紙をパチリッ!