2011年4月20日水曜日

吉野千本桜(奈良)へ

再訪問です吉野の千本桜。5年前は中千本と下千本が満開でした。今回は京都在住の地の利を活かし上千本が七分咲きを狙いに狙って待ちました。しかしながら京都新聞の桜情報メ!チラホラ情報に惑わされていたら一気に満開情報に転じ慌てて行ったら、上千本が散り始めていました。凍りつくような寒さと曇り空のもと、上千本から中千本まで桜道を駆けおりました。実際の桜は3万本とか。

近鉄京都駅から吉野駅まで約2時間。バスで中千本へ、またバスを乗り変えて上千本へ到着したのは京都を発ってから3時間後。う~ん!吉野は遠い遠い山の中ですね。5年前は中千本で1泊。桜を堪能し後醍醐天皇・源義経・秀吉にゆかりの寺院もじっくり拝観しましたが、今回は慌ただしい訪問でした。くず湯うどん定食(+柿の葉ずし+胡麻豆腐)が暖かくてとても美味しかったです。

                                      残念だなぁ曇り空。でも上千本から望むこの眺めは絶景でしょ!
            吉野山は白や薄いピンクのヤマザクラ。赤い額とピンクっぽい葉が可愛らしい