2011年2月17日木曜日

浅草寺へ

東京の金龍山浅草寺を参拝しました。あまりにも有名な雷門は相変わらず大賑わい。正式名称は風雷神門。いつも華やかな仲見世は人形焼きやお煎餅屋さんの香ばしい匂いが漂っておりました。参拝者の会話は中国語、韓国語、英語、そして日本語・・・仲見世の先は宝蔵門、そして改修された見事な美しい曲線屋根の本堂が、夕闇の中、燦然とと輝いておりました。

申し訳ありません。ついで参りはご法度であることは、よくよく承知しておりますが、今回も誠にごめんなさい。私が浅草寺をお参りするのは本堂の扉が閉まった時間ばかり。実は毎回浅草訪問は友人知人との交流会が主な目的です。今年の秋、関西の友人達と一緒に、必ずきちんとお参りしますので、何卒ご勘弁くださいませ。

                     雷門。この提灯は京都の職人さんの手によるもの。
                    夕闇の中、ライトアップされた本堂は光り輝いておりました。