2011年2月21日月曜日

四国遍路(7~11番札所)へ

18日、第2回四国遍路の一日バス参拝に出掛けました。4時半起床。6時半の阪急電車で大阪梅田へ。高速道路から淡路島を横切り鳴門大橋を渡って、第7番光明山十楽寺、第8番普明山熊谷寺、第9番正覚山法輪寺、第10番得度山切幡寺、第11番金剛山藤井寺へ。各寺の本堂と大師堂でお灯明と線香をあげ、お札を納め、先達さんの導きで般若心教を詠みました。

真冬のせいか遍路姿で歩く人は少ないが、まずまずの天候で快適に参拝。子供の時から神社仏閣を訪問するとなぜか心が落ち着き、ここは私の居場所と安心できるのです。しかしながら走るバスの車中で昼食をとり、先達さんにせかされ階段を昇降しながら参拝するこの遍路は私に適した修行の道。なぜか出発地の梅田に到着すると胃が気持ち悪くなり膝もガクガク。私には徒歩で訪ねる遍路は到底出来そうもない。

                                                熊谷寺に咲く寒あやめ。茎が短く花もやや小さい。
                     法輪寺の蝋梅。まだ蕾だが芳しい香りは一人前。