2011年2月9日水曜日

伏見稲荷へ

京都の私の案内役の親切な人達の勧めで、深草の伏見稲荷に行ってきました。8日は初午だから行きなさい、とのこと。確かに門前や境内まで出店がたくさん並んで大変賑やかでした。数年前、大阪在住の友人達と参拝して以来、訪問は2度目です。この日、全国の稲荷社で同様な祀りが行われるそうです。

奉納された赤い鳥居が本当に美しい。その数はいくつになることやら。境内案内図を見る限り奥の院まで赤い鳥居が延々と続いているようです。神の使いの狐が巻物を口にくわえて出迎えてくれました。私の実家は愛知県の豊川稲荷のすぐ近く。私が参拝したのは何年前のことだろう。思い出そうと3日間考えたがほとんど記憶がないのはなんとしたことか。自己反省が頭をよぎります。なるべく早く実家へ行き、豊川のお稲荷さんに参拝しなければ・・・

                                                       人波が多く、この写真が撮れたのは奇跡的