2011年2月6日日曜日

南禅寺へ

東京から日帰りで友人がひとり京都へ来ました。私も若き頃、愛知県の実家からひとりで新幹線に乗り、三千院や高山寺へぶらり旅をしたものです。朝9時、南禅寺の三門で待ち合わせしました。友人は早朝に京都へ着き、哲学の道を散歩してきたそうです。三門はその高さ22Mで日本三大門のひとつ。ただ今、冬の特別公開中のため早速・・・

楼上は、金色に輝く釈迦座像を本尊として祀り、天井や壁面には鳳凰や天女が鮮やかな色彩で描かれ、まるで極楽浄土のようでした。石川五右衛門が追手に迫られ「絶景かな絶景かな」とのたまったのは歌舞伎の伝説のこと。私が見た京都の朝は3月上旬まで上がった気温のせいでしょうか、
不思議なカスミに包まれておりました。

                 大阪夏の陣で倒れた将士の菩提を弔うために東堂高虎が再建