2011年2月12日土曜日

天橋立へ

京丹後の天橋立へ行ってきました。宮津に住まいする友人のお祝い(マナーと和装の指導10周年記念)の会があり、京都在住のこよなく和装を愛する皆様と合計9人で参加しました。見事な松の道を歩いたのは45年ぶりのこと。若き当時、松枯れが始まっており木立が寂しく行く末を案じた記憶があります。今回は雪が降りそうで降らない天候でしたが、松緑がとても雄々しく印象的でした。

明治維新まで海外諸国との表日本だった日本海側の京丹後。冬の日本海は初訪問のため、さぞかし今年は雪が多いのだろうと予想していましたが、期待外れでホッとひと安心。海側は豪雪にはならず山側が大変とのこと。なるほど、天橋立は砂丘を伴い、綺麗な曲線を描いておりました。

                                        天皇陛下がお泊りになる、有名な玄妙庵の喫茶テラスから。
                 天橋立を歩くと片道1時間とのこと。老いた松、若い松が絶妙な・・・