2011年2月23日水曜日

生田神社(神戸)へ

神戸の町はすっかり再興したようです。山と海に恵まれた日本を代表する美しい港町。阪神淡路大震災の折、柱がつぶれ独特なカーブの屋根だけが綺麗に残った生田神社は神戸の町のど真ん中の繁華街にありました。私はうっそうとした生田の森の中の神社だと思ったのに、友人によるとこの周辺は私の飲み屋街とのこと。

あらま、そうですか。かの藤原ノリカさんが結婚式をあげた生田神社は朱の柱で鮮やかに染まり、ここだけが浮世離れした雅な神社でした。お婆ちゃんに抱かれたお宮参りの赤ちゃん一家が祈願しており、イケメンの神主さんが祝詞をあげており、「大事なことだよね!」と、私達も少し立ち会って、赤ちゃんの無事な成長をお祈りしました。

                        背景のマンションを消して、ご覧ください。