2011年2月4日金曜日

えべっさんへ

遅ればせながら京都えびす神社へ行ってきました。通称「えべっさん」。10日恵比寿の日、それはそれは多数の人が参拝したようで続く道は人波が絶えず近寄りがたい感じがしました。商売繁盛の神様ですから京都の人々にはとても大切なのでしょう。

鳥居には小さな網籠があり、お賽銭を投げ入れて運勢を図るようです。私の前のカップルは見事籠に入れていましたが、私は5回目で達成。今年の私の運勢は時間がかかるというか、まどろっこしいというか、何事もゆっくり生きなさいとのことでしょう。慌てず気ままに残りの京都生活を楽しみたく思います。

                                                          鳥居の真ん中に小さな網籠が。