2011年2月27日日曜日

壬生寺へ

新撰組ゆかりの壬生寺はなんと初訪問。年2回、壬生狂言を開催していますが、私は2回ともあえて見逃した。勿体ないことをしたものです。根付館のついでに訪問するとは我ながら情けない。本殿には夕陽が射していましたが、私の周りになぜか空から多数の鳩が舞い降りて、私が歩くと群れごと着いてくるのはなぜ?本殿はかたく扉が閉まっておりました。

壬生塚は京都警護中に亡くなった志士を祀っています。近藤勇像の前でじっと動かない若い女性が。熱烈な歴女なんでしょう。そういえば、NHKの大河ドラマでイケメン達が隊士を演じていましたが彼らのファンでしょうか。若者が何事であれ、熱することは良きことです。

                                       壬生寺は町の中。どこで狂言を演じるのか、確認し忘れた。
                    若い女性がじっと佇む壬生塚。すでに150年前のこと。