2011年2月27日日曜日

京都御苑の梅

京都御苑内の梅の花は綺麗に咲いているし無料だよ、とは喫茶店で横に座った婦人の弁。早速、花見に出掛けました。2組の花見の宴を見ましたが、1組はなんとガイジンさんばかり。7~8人のグループでしたが実に楽しそうで美味しそう。

御苑内は満開の梅・まだまだの梅・しぼみかけた梅と様々でしたが、全体的に見れば1週間ほど遅く出掛けたほうが良さそうです。花見客は私同様、カメラを手に俄かフォトグラファー化しています。しかしながら御苑内の梅はあまり香りがしないのはなぜだろう?鼻を近づけて思いッきり何度も嗅いでみたが匂いがない。

                                           烏丸通り出水口から入ってすぐの梅林の紅白の梅。
                        堺町御門近くの紅梅はしぼみ始めていた。