2011年2月23日水曜日

府立植物園へ

随分前から念願の植物園へ行ってきました。ただ今、花回廊を開催中。つい先日、京丹後の宮津へご一緒した優しくて親切な京都在住の奥様が、我が家近くの安くて美味しい和食屋さんに連れて行ってくださり、そして植物園を案内してくれました。子供が小さかった頃よく遊ばせた処とのこと。入場料は200円。広大な敷地に緑豊かな庭苑が広がり、ここは京都の人々の憩いの場。

梅林は芳しい香りを放ち蝋梅が満開でピンク・白は満開のやや手前。チューリップ・花菖蒲・バラ・紫陽花・枝垂れ桜などが芽をふきはじめ、春はもうすぐ!とつくづく実感。ボランティアの皆様が花壇の手入れをしていました。春が盛りの花々が開花時期に絶対に来るぞ!と心した次第です。

                                                正門を入ったら、小ぶりな葉牡丹達が迎えてくれた。
                      桜草とストック。手前の白い花の名は覚えられず。