2011年2月27日日曜日

京都御苑へ

ポカポカ陽気に誘われて、四条河原町の交差点はびっくりするような人の数。一体どこから湧いてきたのやら。この陽気につられて私も京都御苑の梅の花見に行きました。御苑内には京都御所・仙洞御所・京都迎賓館があり、御苑内は砂利がひかれてやや歩きにくいのですが、人々がゆっくりゆったり歩く姿は優雅な雰囲気に相応しい。

御苑はどの季節に訪問しても美しい。門を一歩入ると市内とは思えない静けさで、そのスケールの大きさから歩く人々が小さく見える荘厳な眺めです。創建時の平安京の御所は、現在よりもかなり西側にあったようですが、度々の火災で何度も建て替えた時、少しずつ、大きさや位置を変えたようです。京都のこと、私はアレコレかなり判ってきたようで、1年間暮らした成果があったかも!

                                                  丸太町通りに面した堺町御門。
               私が大好きな建礼門前大通り。はるか中央は京都御所南門の建礼門。