2013年11月7日木曜日

薬師寺(奈良)へ

天武天皇発願の薬師寺(法相宗/ご本尊は薬師如来様)へ。私の体は疲労困憊ですがここまで来たら薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様にご挨拶しなければ・・・陽が射したせいか金堂内はとても明るく薬師三尊様の全身や堂内を非常によく拝見することができました。修学旅行生のガイドさんの説明に納得しながら三周して。

白鳳時代建立の国宝三重の東搭はただ今平成の大改修中。幸いにも搭の上の銅製の水煙が61年ぶりに降ろされて展示中です。水煙は4面で24体の天女が飛天しています。台湾産の直径3mの心柱も約10mの長さで展示中。偶然にも声明で鍛えた大きな声でお坊様が自らご案内くださいました。ありがたいことです。

                 昨年4月花会式の夜断食中のお坊様とお灯明の下お経を読んだ幸せな時間が
撮影許可された水煙。透かし彫りの水流に天女が舞い白鳳時代の確かな技術と優美な表現力