2013年11月23日土曜日

知恩院三門へ

幼馴染が京都へ来ました。豊川信用金庫招待の一日バス旅行とのこと。小学校の時から茶道や華道を一緒に学んだ郷里の友です。愛知県人はちょっと旅行をするというと京都へ気軽に旅します。東名高速道路に乗れば2時間程度で到着とか。知恩院前のバス乗り場でしばしの対面。先日豊川稲荷参拝へ一緒に行った友人です。

いつのまにか知恩院(浄土宗/ご本尊は勢至菩薩像様)は紅葉真っ盛り。平日なのに大変な参拝者数です。京都新聞では東山山系の清水寺や高台寺も紅葉が見頃とか。土日の京都は好天で大変な人出でしょう。3・11以来減少した京都の観光客も過去最高の訪問者数に戻ったとか。お・も・て・な・し!の本場京都は12月初めまで紅葉シーズンで大賑わい。

            晴天の知恩院山門周辺は観光客が溢れて。月曜からどこの紅葉を見に行こうか
                         知恩院東側の円山公園も紅葉が。桜が多いと思ったがこんなにモミジが多いとは