2013年11月9日土曜日

伏見稲荷大社へ

伏見区の伏見稲荷大社(主祭神は宇迦之御魂大神)へ。「火焚祭」開催の新聞記事をみて出かけました。好天の秋の大祭で参拝者は正月のような賑やかさ。内拝殿は厳かなご祈祷の最中でしたがふと横の能楽殿を見ると知人の狂言師出演の狂言が始まるようです。椅子に座って奉納狂言に魅入って大笑いしました。

彼は茂山忠三郎家の若い狂言師で昨年鞍馬の火祭で紹介されました。東京の友人の弟さんで30歳。計4番の狂言の間に椅子をはなれ広場で開催の火焚祭を人垣の向こうに拝見。秋の空を焦がす火の祭典が神官や巫女達の手で行われて。秋の大祭は火焚神事・奉納狂言・御神楽舞と多彩な行事があるようです。

             近鉄駅から伏見稲荷大社の外拝殿まで大勢の参拝者が連なって大賑わい
           奥の院へ続く2つの鳥居前は記念撮影する若者が次々と。隙間を待ってようやく写真が