2013年11月29日金曜日

天授庵へ

左京区の南禅寺搭頭の天寿庵(臨済宗/ご本尊は釈迦牟尼仏様)へ。紅葉の名所として名高く、参拝者は平日にも関わらず庭園内は圧倒的多数で前になかなか進めません。天授庵は南禅寺を開山した禅師をお祀りする寺院で創建は700年前。一度滅びかけたが江戸時代初期に細川幽斎によって再興されたとか。

天授庵本堂内は非公開のため入室不可ですが、私の好きな長谷川等伯の襖絵が32面全て描かれており重要文化財だそうです。等伯64歳晩年の傑作とのこと。画題が豊富多彩で知られているが禅宗の逸話を題材に禅の鋭く厳しい修業の心を描いた絵は他に類を見ないとか。あーぁ特別公開してくれないかな・・・・
  
         私のガラ系携帯では紅葉がボンヤリしか写らないためHPから転用した写真デス

               本堂横の紅葉。庭園内をぐるっと廻って色鮮やかな紅葉を満喫