2013年11月29日金曜日

二科展へ

左京区岡崎公園内の京都市立美術館へ。高校時代美術部の後輩が40数年間に亘って二科展に出品しています。愛知県の高校で美術指導をしながら半世紀に亘って出品を続ける根気強さには頭が下がります。彼女のお誘いで久し振りの二科展へ。年賀状のやりとりを続けていましたが実は50年振りの再会でした。

2年後輩ですが私は彼女の顔を見ても全く覚えていません。彼女がお喋り好きだったため会話がはずんで助かりました。 京都市立美術館は1933年建設の堂々たる建物です。東京都美術館に次ぐ日本で2番目に完成した公募展目的の美術館。二科展の展示作品は私が若い時に共感した作風に満ち溢れていました。
   
            この冬一番の寒い朝でしたが天候は晴天で昭和初期の建物がくっきりと
           写真撮影OKと彼女に聞いてシャッターを。作品は150~200号の大作がずらり