2013年11月17日日曜日

とらや京都店へ

上京区の「とらや京都店」へ。京都御苑の西側烏丸通りから一条通りを西へ100mにモダンな建物の京都店があります。店内は明るく広くテラスの向こうは芝生と池が秋日をあびて。皇室御用達のとらやの歴史は500年和菓子のレシピは3000種とか。皇室へ献上時の和菓子は通常サイズの3倍の大きさ。京都の老舗店の展示会で実物を見てビックリ!!

赤飯軽食は量が少々吸物漬物付き中途半端な量でとらや価格!?1年半前パリのサントノーレ店で赤飯軽食を何度も食べました。上質な和菓子の数々と抹茶も旅のひと時を癒してくれました。本日は土曜なのに訪問者は少なく秋の穏やかな時間の中、新しい友人と会話がはずみ楽しい時間を過ごしました。

         ここは工場跡地に建築した茶寮で芝生のテラスの向こうは重厚なお蔵と稲荷社の鳥居が
             ギャララリー風で書物やゆったりした椅子も。高い天井でイベントもできそうな空間