2013年11月30日土曜日

光明寺へ

長岡京市の紅葉名所の光明寺(浄土宗/ご本尊は阿弥陀如来様)へ。創建は1198年。法然上人の弟子蓮生(熊谷次郎直実)が開基とのこと。源平合戦の平氏方で闘いにあけくれた武蔵野国熊谷の御家人熊谷直実は法然上人の教えに深く感銘し鎌倉時代に入った晩年は浄土宗に帰依し出家したそうです。

この寺の初参拝は3年前。紅葉の真っ盛りでこれぞ京都の紅葉!とすっかり魅了されました。今回は愛知の友人を誘ってのんびり参拝。しかしながら大型バスで観光客が次々と。参道は上り坂と下り坂に分れてそれぞれの趣で紅葉を楽しむことができます。境内に京都の土産物屋が多数出店していたのはややびっくり!!

             緩やかな上り坂の両側に色彩豊かな紅葉が。人々は立ち止まって動かない
              下り坂は紅葉真っ盛り。両側のモミジが青空で交差して鮮やかな絵模様が