2013年11月29日金曜日

永観堂禅林寺へ

ご親切なお隣の奥様から永観堂禅林寺(浄土宗/ご本尊はみかえり阿弥陀如来様)の夜間招待券をいただきました。おびただしい数の人人人・・・夕方4時到着のため昼の部で参拝し見事な紅葉の庭を一巡して、一旦外へ出てお茶を飲み再び永観堂へ。なんとまあ薄暗闇の中に長蛇の列が。招待券の私は一番乗りして境内へ。

阿弥陀堂のみかえり阿弥陀如来様に2度お参りしました。みかえりとは遅れる者を待つ姿勢、思いやり深く周囲を見つめる姿勢、自分自身をかえりみ前へ進む姿勢。お首を左へかしげて振り向いておられます。創建は9世紀半ば。当初は禅林寺という名称だったが後に慈悲深い永観律師を慕う人々によって永観堂と呼ばれることに。

                          観光シーズンの京都はどこへ行っても人の波。私と同年輩の高齢者か若い女性達
               青い芝の上の黄色は銀杏の葉。モミジの赤と見事なコントラスト