2012年3月28日水曜日

鴨川と高瀬川(京都)へ

京都の街の東端を流れる鴨川は、私の散歩道でした。川面近くに下りると遊歩道があり朝な夕なに歩きました。東京であれば市民ランナーが大勢走っていそうな場所なのに、この道はほとんど見かけない。歩く人の数もまばらで快適です。真夏の京都はとても蒸し暑いのですが、西の山に太陽が沈んだ頃、北山の方から南へ向かって涼しい風がそよそよと・・・

高瀬川は、鴨川の西側を沿うように流れる人工の川。江戸時代に造営されましたが、伏見から御所の右横辺りまで舟で物資を運んでいたそうです。現在は川幅も狭くなり、いつも清流が勢いよく流れています。この流れを見ていると京都は北の標高が高い街で南が低いことがよく判ります。川底に石が敷き詰められ、鴨やサギが集う様は絵のように美しい。

               向こうに見えるのは団栗橋。私はこの橋を何度渡ったことだろう
            桜の名所の高瀬川。夜間ライトアップの準備は万全だから、もう咲いてもいいよ