2012年3月5日月曜日

東京湾クルーズへ

 行ってきました東京湾クルーズ。乗船時間は約2時間。品川・天王洲を出発し京浜運河~羽田空港北側~中央防波堤~東京風車~海の森~東京ゲートブリッジ~東京ビッグサイト~パレットタウン~臨海副都心(台場・有明)~レインボーブリッジを眺めて品川・天王洲までひと廻り。東京湾を取り巻く日本を代表する建築物・工場群・公園他を海の上から堪能。圧巻の風景でした。

生憎の曇り空。3月なのに気温は6度という真冬状態のため最初は船内に篭っていましたが、この風景はしっかりマナコで見なくては、と奮い立って甲板へ。風は穏やかでしたが指先が痛く凍えるような冷たさです。昼食前でしたが友人と景気付けに船内でグラスワインを一杯いただき甲板に出て、世界一パワフルな眺めのオンパレードにしばし驚嘆!!

                               2月に開通したばかりの東京ゲートブリッジ。寒空に橋梁を歩く人達も見えて
              左端の細長い搭が3月1日に完成した東京スカイツリーがぼんやりと
              巨大な台形が印象的なイベント会場の東京ビッグサイト。何度通ったことか
           ご存知レインボーブリッジ。友人の車に乗せていただきGOLFで何度渡ったことか