2012年3月15日木曜日

モード学園コクーンタワー前へ

朝8時、元勤務先、モード学園コクーンタワーの前へ。青梅へ梅の花見に出かけるバスツアーの集合場所がコクーンタワーの斜め前でした。新宿発の多くのバスツアーがここからスタート。退職後、何回もバスツアーに参加しましたが、そのたびに、この場所に立ちました。我ながら、この50階建ての見事な超高層ビル建築に関わったことをとても誇りに思います。

しかしながら集合した人々を見ると大した関心もない様子。これみよがしに携帯カメラを向けると、チラ見する人が少々。この素晴らしい建物は一体何ビル?と思ってくれたら幸いですが、その気配はなさそう。地下道はこの時間、新宿駅から西新宿の高層ビル群に向かう人々が、急流の川のように道幅一杯にドド~ッ!と歩いているのに、地上はのんびり、とても静かです。

     設計管理は丹下都市建築設計、施工は清水建設。多少揺れたが震度9の新耐震構造はさすが
               右側の丸い建物に2つの大ホールがあることを、皆様はご存知ですか?