2012年3月5日月曜日

湯島天満宮へ

通称は湯島天神、旧称は湯島神社。古来以来、湯島天満宮は江戸東京を代表する神社で学問の神様菅原道真を祀っています。3月は受験シーズンの真っ最中のため、〇〇中学に受かりますように、孫が合格しますように等々、願い事を書いたお札が鈴なりでした。家族に受験を控えた孫もいないため家内安全をお願いしました。

湯島通れば思い出すぅ~・・・なんて歌がありましたね。私が生前の歌謡曲だと思います。湯島天神では梅まつりを開催中ですが、ナンといいましょうか2~3分咲きってとこでしょうね。花に鼻をくっつけて匂いを嗅いでみましたがムムムム無臭。おかしいな?そういえば起き掛けにクシャミが沢山出たから、今日は鼻炎症かしら?

                文京区の湯島天満宮。大都会東京の真ん中で伝統信仰が延々と
                ほんのりピンク色の梅1輪。鮮やかに照れたように迎えてくれました