2012年3月11日日曜日

祇園白川(京都)へ

琵琶湖疎水からインクラインで引いた祇園白川は紅白の梅が咲いていました。旅館「白梅」前の梅の花。そろそろ満開でしょうか?白梅は一昨年、私が京都暮らしを始めた直後の思い出の宿。卒業生達がパリ・東京・大阪から集合し白梅に宿泊していたので私も合流。宿の床暖房を施した畳に足を投げ出し、しばしの歓談をしました。

2月の京都は閑散としていましたが、3月はどこから沸いてきた?と思うほど、八坂神社から祇園四条周辺は人波で車は渋滞にはまって動かない。祇園白川の水は豊かに清く流れ、桜はまだ固い蕾だがフィルターを通すと枯れ枝のよう。江戸時代にタイムスリップしたような町屋風景が、この界隈に見事に残されています。

                 料理旅館「白梅」の前には紅(薄桃色)白の梅が見事に満開
                    東山を背景に石畳のこの景色は京都を代表する観光名所