2012年3月22日木曜日

マーガレット・サッチャー

六本木ヒルズのTOHOシネマズで「マーガレット・サッチャー」を観ました。メリル・ストリープがアカデミー賞で主演女優賞を受賞した話題の映画です。たた、私のような高齢者は観ないほうがよいでしょう。なぜならば、鉄の女と呼ばれたサッチャー首相が引退後、高齢となり認知症になったシーンが実に多く描かれていたからです。イギリスのみならず世界の中心で活躍していた女性の末路、です。

共に当時のリーダーとして世界を動かしたアメリカのレーガン大統領も確か、アルツハイマー病を発症し長く患ってから亡くなったはず。なぜ人一倍聡明な方達が次々とこの種の病にかかるのでしょう。本日の東京はポカポカ陽気で気温は17度まであがり、コートなしで歩く人も多数見かけましたが、明日から又もや寒くなるようです。風邪体質の私は、まだまだ気をつけなくては!

                   六本木ヒルズのTOHOシネマズはこのビルの3階かな?
              六本木ヒルズ2階の六本木プラザ。広葉樹のケヤキは枯葉のお掃除が大変