2012年3月5日月曜日

池上梅園へ

山の斜面に370本の梅が広がる池上梅園は閑静な丘陵梅園。2~3分咲きでまぁまぁのお花見ができました。白とピンクが咲き始め、紅色はまだまだ固い蕾のまま。梅園の半分は画家伊東深水氏の自宅兼アトリエだったが戦災で焼失。半分を築地の料亭が所有していたが遺族により庭園として残すことを条件に東京都へ→大田区へと譲渡されたそうです。

山を下るとまだ咲かぬ梅林の中にお茶室があり、和服姿で薄化粧の女子小学生が多数おりました。お抹茶のお手前を披露したの?と質問したら、ハイ、そうです。とのこと。最近の日本人は茶道離れをしていると聞きましたが、どうやら大田区では盛んな様子。私の初お手前は中学生の時で豊川稲荷の境内でした。この子達のお手前で一服いただきたかったなぁ。

              鶯の鳴き声が聞こえたような見事な梅園。山の斜面に梅林がビッシリと
                梅園の手入れは行き届き花見客を迎える準備はまさに万端整って