2012年3月16日金曜日

うかい竹亭へ

八王子市南淺川町のうかい竹亭で昼食を。隠れ里の懐石料理屋です。数多くのバスツアーに参加しましたが、こんなに心がこもった美味しい昼食は初めて。パンフレットの屋敷図によると、高尾山の山裾に感性豊かな日本庭園と家屋が点々と。この料亭が長い時間をかけて、味わい、くつろぎ、もてなしの心を繋いできたことが伺えます。

のびる・たらの芽・ふきのとう・菜の花・筍などの野菜が春を告げ、スタッフの笑顔で優しいもてなしは100点満点。お客の要望を全て備えた懐石料理屋でしょうね。高尾の山里で、いつもと違う懐かしい空間でゆっくり時間をかけて味わいながら、季節のご馳走をいただきました。日本人の粋にふれ、こだわりのひと時に浸ることに。

              この料亭は時間が止まったような佇まい。とっておきの一期一会でした