2012年3月11日日曜日

新幹線車中から

朝から東京は雪が舞い散る寒い中、京都へ日帰りしました。勤務中はよく大阪や名古屋まで日帰り出張したので新幹線移動はお手のもの。4回目の京都マンション見学ですが目先を変えて祇園界隈を見学。雪が舞っていたのは東京のみ。新横浜は曇りで静岡辺りの富士山は全く見えず残念。名古屋駅前でスパイラルタワーズの撮影に失敗したのも残念でした!

米原辺り、12~2月に乗車時は積雪がかなりで異次元空間が体感できました。が、今回は全くなし。拍子抜けしてよくよく見たら田圃のアチコチに水溜りが。もしかして雪解け水かな?京都は薄曇の晴れ日で東京に比べて随分暖かかったです。今回は40年来の頼もしい旧友が同行、的確なアドバイスがあり感謝感激でした。

          浜名湖風景。私の故郷近くで大好きな場所。友人や家族と一緒に車でひと山越えて
        ジパングクラブのため毎回「ひかり」に乗車。5分停車の米原で上下各2本の「のぞみ」が通過