2012年3月5日月曜日

皇居東御苑梅林へ

さすがの東御苑もこの寒さでは人影もまばら。お堀にかかる平川橋を渡って門を通り抜けると江戸城本丸への坂道の途中に梅林があります。梅のお花見のために訪問しましたが開花状態は1~2分咲き。紅梅は固い蕾のままで白梅がほんの少し開き始めておりました。春の訪れがこんなに待ち遠しい年は25年ぶりとか。

今日は朝から冷たい雨。昨日は厚い雲が漂う曇天、一昨日は暖かい小春日和の晴天。なんと不安定な3月の天候だこと。河津桜も梅のお花見もやや早すぎて失敗続きです。問合せると案内担当は少し誇張して開花状況を教えてくれるのは、どうやら今年の傾向のようです。その気持ちは判りますが・・困りましたね。

             1657年明暦の大火で焼け落ちた江戸城本丸の石垣。毎回登って郷里の英雄徳川将軍の気分を
            坂道には訪れる人もなく寂しく咲いた坂道の白梅。満開はう~ん!2週間後かな