2012年3月28日水曜日

祇園界隈(京都)へ

又もや、京都へ出かけました。昨年末以来、5回目の訪問です。さすがに春休みのせいか、京都駅も祇園界隈も多くの人で溢れていました。京都もご多分にもれず、今年の春の訪れは遅いようで、桜の開花はまだまだの様子。そういえば京都御所の御苑の枝垂桜は早咲きで、昨年は3月20日過ぎには咲いていましたが、今年はどうなんだろう?

京都暮らしの頃、2月はどこもが閑散として、しっとり落ち着いていました。が、3月になって暖かくなると、何処から溢れ出たのか?と思うほど、四条河原町の交差点が人人人の波で一杯になりました。続いて四条大橋も人人人。祇園の南北の真ん中の四条通りを東へ歩くと突き当たりの八坂神社まで人人人・・・・

           四条大橋から南座を臨む。2度観劇したが室内の乾燥で喉が痛くなり即退散
     有名な一力茶屋。41年前、元勤務先の上司が連れて行ってやる!と約束したのに、まだですよ!