2012年3月19日月曜日

枝垂れ桜が満開(京都)

3日前、まだまだ寒い雨の中、京都の烏丸通りを歩いていたら、枝垂れ桜が咲いていました。ひ弱ながら満開です。今年初めて見る桜に大感激!ようやく各地で梅の開花が始ったばかりなのに、健気に咲いた枝垂れ桜。道行く人もあまり気付かない様子で素通り。傘をさして前かがみで歩いているから仕方ないかも。

煉瓦造りのクラシックなビルの前に置かれた植木鉢の中でひっそり咲いた枝垂れ桜。ビルの1階は洋菓子屋さんのよう。はとバスや新聞社主催のバス旅行で関東近郊へ梅の花見に3回も出かけたのに、まだまだ固い蕾が多くて残念でしたが、ここで桜が見られるとは。今朝、空は晴れていたのに午後はもう曇り。今年の天気はうつろいやすくて・・・でも、もうすぐ確実に春ですね。

                  満開手前かな?8分咲きかな?まるで淡雪のような桜
                    四条烏丸交差点から北へ約100m。桜の植木が4本並んで