2013年4月1日月曜日

高台寺へ

豊臣秀吉の妻北政所が徳川氏の援助で秀吉を弔うために作った高台寺へ。高台寺は最近商売熱心で年間を通してイベントを仕掛けており、京都人の評判はあまり良くない。ねねの道は観光客の人の波でそぞろ歩きしかできません。道の両側には多数の土産物屋や飲食店が軒を並べていますがどこも超満員。

少し前まで私のお気に入りの静かな散歩道でしたが、桜が咲くとこんなに人々が訪れるとは・・・
和服姿の若い男女がよく目につきます。会話を聞くと韓国語だったり中国語だったり。着物の着こなしが上手いのにビックリです。最近は欧米からの観光客も多数見かけます。京都を訪問する外国人は年間約5000万人とのこと。

              枯山水のみごとな庭園には満開の枝垂桜が1本。春爛漫の高台寺
                孟宗竹が天高く伸びる高台寺の庭。暖かい陽を浴びてすくすくと