2013年3月31日日曜日

高瀬川の桜

鴨川に平行して西側を流れる高瀬川の桜は7~8分咲き。今年の京都の桜で開花が一番早いかも?高瀬川は江戸時代に住倉了以によって作られた運河です。明治時代まではもう少し川幅が広く舟が行き来し物資や人を運んでいました。大阪湾から淀川を上り伏見で船を乗り換えて高瀬川を上って京都の中心街へ。

四条通りの南側に今も船着場の石段が残っています。坂本龍馬が何度も通り下船した船着場です。土佐藩邸は高瀬川沿いにあり四条通りから約200m北へ上った場所にありました。脱藩浪士の龍馬ですが、こっそりと友人を頼って土佐藩邸に出入りしていたそうです。150年前、この場所は大きな時代の変換を担った処です。

           私が週4~5日通っているカフェは左下の店。私と同年輩の美人店主がひとりで
                 おせきはしの上から高瀬川の下流を撮影。6~7分咲きかな