2013年3月2日土曜日

京都ホテルオークラへ

京丹後宮津の友人と早朝から京都ホテルオークラの喫茶でお喋りに花を。彼女は京都きもの検定1級に見事合格し同ホテルで開催の認定式に出席とのこと。3年前、私がお試し京都暮らしを始めた頃、奈良の格式高い法華寺へ1人でふらっと出掛けた時、光明皇后の1250年遠忌の最中で式典に紛れ込みました。

お庭での昼食時、私の隣に偶然座ったのが上品な着物姿の彼女です。聞けば呈茶のお手伝いのため宮津から参加とのこと。15分程度の会話でしたが深いご縁があったようで以来、京都で宮津で東京で何度もお逢いすることに。彼女から京都在住の着物を愛する方達とも親しくなり、私の京都生活が豊かで楽しくなった次第です。

       京都ホテルオークラ内に展示の島津家7段飾りのお雛様。裏側に男女の平安貴族の本物衣装が
               エントランスの左側にホテルオークラ全盛時代を彷彿とさせる階段が