2013年4月7日日曜日

渡月橋へ


東京の大学生2人と、保津川と鳴滝川の合流点の渡月橋へ。阪急電車で河原町から桂で乗り換えあっという間に嵐山へ到着しました。春爛漫・桜爛漫・絶好の好天に恵まれ、ぶらぶら歩くにはもってこいの一日でした。現在の渡月橋は江戸時代の豪商角倉了以が架け替えたものだそうです。

公園には家族や友人とお弁当を広げてのんびり過ごす人々が。のどかな日本の春だなぁ。同行の大学生は焼きそば・お好み焼き・抹茶ソフトが食べたい、と素直でよろしい。私も桜の下満喫しましたが、渡月橋をゆっくり歩いて嵐電側の嵐山へ。観光客や修学旅行客が賑やかな笑顔で溢れていました。

                                 桜の花は今が盛りの満開です。春の空桂の川面になごむ子ら
             渡月橋は修学旅行生がいつも多数溢れています。薄桃色の山桜が山肌に