2013年4月9日火曜日

祇園白川へ

京都の名所祇園北側の白川へ。琵琶湖疎水から流れる人工の小さな川で鴨川に注いでいます。辰巳大明神の朱赤の鳥居と辰巳橋と両岸の日本家屋と緑の木々はあまりに有名です。2月は梅が、4月は桜と柳が見事なコントラストです。今年の桜の時期はあいにく晴天は一度もない。黄砂かPM2.5か春霞か定かではありませんが。

我が家近くのため昼は東京の若い大学生と2回、夜は東京の医師と1回見に行きました。夜は散り始めていましたがライトアップと花灯路のせいで肌寒さを忘れる幻想的な美しさ。ライトアップは花見を長く楽しむ手段だとつくづく感心。花灯路も、3月に東山界隈で使ったものを使い廻しているとは水炊き萬次郎の仲居さんの弁。

           雨がそぼ降る寒空の祇園白川。右側は3年前友人が滞在した料理旅館の白梅
           満開のソメイヨシノ。どこから撮影しても美しい。この花の命が1週間とははかない