2011年5月19日木曜日

トロッコ列車と保津川下りへ

16日に行ってきました。新緑の青緑の季節に、と心に決めておりました。トロッコ列車は可愛い赤い電車で約20分の旅。車掌さんのガイドと唄であっという間に亀岡へ到着しました。保津川が右に左に、両側の席で均等に清流が見られる快適な時間でした。月曜なのに車内はほぼ満席でしたが中年の年配者ばかり。

保津川は2日前までに降った長雨の影響で水量が多く、まさしく急流を手漕ぎで船頭さん4人で交代しながら。私は最後尾の左端席で3回も膝から足にかけて水しぶきを浴びました。両岸には藤の花が満開で終点の渡月橋まで1時間余。「オーッ」と言わず「キャーッ」と言って!とは船頭さんの願望でしたが、誰も発せずお気の毒様でした。

                            トロッコ列車から見た保津川風景。確か遠景の山は標高900m余の愛宕山かな?
                 川の真ん中に岩が。狭い川幅は急流で船頭さんの腕の見せ所