2011年5月19日木曜日

京都の奥様宅へ

私の京都滞在も残り10日間になりました。1年4ヶ月の京都遊学ですが実に多くの新しい方達と出会いました。なんと着物をこよなく愛する京都の奥様方とも親しくなりました。正直に言って東京住まいの時の友達はキャリアウーマンがほとんど。京都の奥様達は日本的な奥様らしい日常を生活されており、家庭的な素養が欠如した私には、全くもって驚きでした。

で、由緒正しい奥様の手料理を図々しくも「食べたい!」と言ったら「どうぞ!」とのこと。着物を愛する奥様4人と一緒に出掛けたのは、12日のこと。なんと滞在時間は8時間。食べて話して飲んで(酒ではなくお茶を何種も)。それはそれは楽しい楽しい女子会でした。ありがとうございました。

                                      お抹茶と生菓子のあと、最初に懐石料理が次々と手早く美味しく
                  これは終盤の料理で5人分。余ったものは遠慮なくお土産に