2011年5月21日土曜日

二尊院へ

小倉山の東麓の二尊院です。百人一首で名高い小倉山を背景に、この寺は釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を本尊として祀るため、二尊院と称するそうです。きれいなお姿の仏様が対に立っていらっしゃいます。本殿は御所を模した堂々たる寝殿風。本殿受付のお坊様も声をかけてくださり、とても親切な方でした。

アフロヘアに鼻ピアスと茶髪にミニスカートの若いカップルに出会いました。お坊様にハキハキした声で質問し、丁寧に正座して祈る姿は実に微笑ましい。本殿横の古階段ですれ違い様に会い、「この上は角倉了以さん達のお墓よ」と声をかけたら、振り返って「高野山の信長の墓にも行きましたぁ」とのこと。ですます調の返事は、風のように爽やかでした。

                             昨秋のモミジの頃、夜間特別拝観に出掛けたら、目の前で閉門でガックリ
                 立派な本殿はカメラのフレームに納まらず、青モミジをどうぞ!