2011年5月28日土曜日

東京へ帰ります

史上2番目に早い梅雨の影響で3日前から京都も小雨が降ったり止んだりしています。私は本日、京都から東京宅へ戻ります。春夏秋冬を京都で、と思い立ったのは1年4ヶ月前のこと。東京から新幹線で2時間の京都生活は、予想をはるかに超えた充実した楽しい毎日でした。住まいは四条河原町の側。ベランダから鴨川の流れや東山の山々を近くに望むことができ、朝日や月が昇る様が美しい絶好のロケーションでした。

阪急・京阪駅も近く関西一円にも足を運び、参拝した神社仏閣はのべ160カ所になりました。何度もアチコチへご一緒した大阪の皆様、着物を心から愛する京都の奥様達、何度も食事をご一緒した賢くて礼儀正しい京都のHさん、東京から京都へいらした皆様、マンションを探してくださったMさん、卒業生の皆様、袖すりあったご縁の皆様、そして家族の皆様・・・皆様の存在が私の大きな支えになりました。ありがとうございました!!

                                   毎日にように通った高瀬川沿いの喫茶店のYさん。感謝です!
              Yさんは鴨にパンの耳を与える京美人。高瀬川は清流が豊かに流れて